社内稟議機能

社内稟議機能

契約書を契約相手に送付する前に、クラウドコントラクト上で社内稟議を行うことが可能です。

稟議機能は、契約書を契約相手へ送信する前に設定した確認者へ契約書が届き、確認者全員が合意を行った場合のみ契約書が契約相手へ送信される仕組みとなっております。

【備考】
 稟議機能は契約書送信の都度設定が必要となります。
 任意の設定機能ですので、社内稟議の必要がない場合には、通常通り、送付先設定のみでご利用が可能です。

社内稟議を設定して契約書を送信する

1. 「契約書の送信」内の「Step1.ファイルの選択」から送信したい契約書をアップロードします。

2. 「Step2.送付先の設定」内の「契約の種別」で「二者間契約」または「複数者間契約」を選択します。

3. 「送付先メールアドレス」に契約相手のメールアドレスを入力します。

4. 「社内稟議の設定」内の「確認先メールアドレス」に確認者のメールアドレスを入力します。

※ 確認者を追加したい場合は「+確認先を追加する」をクリックします。
5. 「✅上記で設定する」をクリックし、Step3で送付内容の確認を行い送信します。

【確認者用】契約書を確認する

1. 社内稟議の設定で入力したメールアドレスに確認依頼メールが届きます。
※複数人を設定した場合、以下の内容の確認依頼メールが一斉に送られます。全員が確認・合意した場合のみ書類が契約相手へ送信されます。

2. 確認者は確認依頼メールに記載されている確認用URLを開きます。

3. 確認依頼メールが届きました確認者ご本人のメールアドレスを入力します。

※確認者はクラウドコントラクトのアカウントを持っていなくても確認が可能です。

4. 契約書の内容を確認し、問題なければ「契約書の内容に同意する」をクリックします。

※他の確認者全員が既に同意している場合はこのタイミングで契約相手に送信されます。