よくある質問 一覧

クラウドコントラクトについて

クラウドコントラクトの「アカウント」とは?

クラウドコントラクトの「アカウント」とは、「管理画面」へのログインに必要な情報を指します。
アカウント/管理画面は、1つのメールアドレス+1種のパスワードで作成されます。
1つのアカウント/管理画面を複数人で使用することも可能です。(同時ログイン可能)

部署やサービス別に契約書を管理したい場合などには、
複数のアカウント/管理画面をご利用頂くことも可能です。
 ※ご利用プランにより1~10アカウントを月額ご利用料金内で作成可能
複数のアカウント/管理画面を使用する場合でも、各プランの月の契約締結上限数は同一となります


クラウドコントラクトの仕様について(送信者向け)

クラウドコントラクトは、GoogleChromeでご利用いただける電子契約サービスです。
インターネットに接続でき、メールとウェブブラウザ(GoogleChrome)をご利用いただけるパソコンがあれば、
特別なソフトなどのダウンロード不要で、簡単にご利用頂けます。

詳細な仕様については以下をご参照ください。

▼クラウドコントラクトの仕様

・利用時の推奨端末    :パソコン※スマートフォンでもご利用頂けますが、端末によって不具合が生じる可能性があります
・利用時の推奨ブラウザ  :GoogleChrome※最新バージョンをご利用下さい
・送信できるファイルの形式:PDFファイル
・送信できるファイルサイズ:1MB以内/15ページ以内※1MB/15ページ以上でも送信は可能ですが、受信者の環境により不具合が生じる場合があります
・電子契約の種別     :立会人型
・1回に送信できるファイル数 :1点 ※複数ファイル送信したい場合は、個別に送信頂くか、1つのPDFにおまと目頂くようお願いします
・契約書の送信形式    :メール※管理画面から送信頂くと、受信者様へは個別の確認用URLがメールで通知されます
・契約の対応種別     :2者間契約/複数社間契約 に対応
・テンプレートの登録   :可能※詳細はテンプレート機能のご紹介ページをご確認下さい
・利用できるアドレス   :独自ドメインのアドレスからフリーメールアドレスまでご利用頂けます※送受信が可能な有効なアドレスのみ
・電子署名の付与     :あり※締結完了後、PDFファイル内のデータに自動で付与されます
・タイムスタンプの付与  :あり※締結完了後、PDFファイル内のデータに自動で付与されます
・送信可能数       :制限なし
・締結可能数       :ご利用のプランに応じて月10件~100件がご利用料金内でご利用いただけます
・ご利用料金のお支払い方法:先払い制/クレジットカード決済と銀行振込をご選択頂けます※1ヶ月毎の契約はクレジットカード決済のみ
・操作サポート      :あり※送信者・受信者双方の操作方法は、お電話・メール・チャットにてご対応しております

アカウントのメールアドレスを変更することは可能ですか?

申し訳ございませんが、変更することができません。
別のメールアドレスでの利用をご検討されている場合、新たにアカウントを追加する必要がございます。

アカウント追加をご希望の場合、お問い合わせフォームから承っております。
お問い合わせ内容に追加を希望されるメールアドレスをご記入の上お問い合わせくださいませ。

有料プランご利用開始までの流れ

有料プランのご利用のお申込みは、「本契約お申込みフォーム」よりお手続きをお願いします。
お手続きの手順・詳細は以下をご参考下さい。
▼有料プランご利用開始までの流れ

【1】無料トライアル

 ・無料トライアルはご登録から2週間(または期間内に10件の締結)となります。
 ・トライアル後、本契約をご希望の場合は、以下の【2】本契約お申込み にお進みください。

 ※トライアルでご利用を終了する場合、ご登録から2週間経過(または期間内に10件の締結)しますと、
  トライアルアカウントは自動的に閉鎖しますので、特にご連絡いただく必要はございません。
 ※トライアルなしでご利用頂くことも可能ですが、事前に書類の送信テストを行って頂くことをおすすめします。

【2】本契約のお申込み

 ・本契約は「本契約お申込みフォーム」よりお申込みください
 ・フォームのご案内に沿って、①申込者情報、③プラン・支払方法、③利用アカウント をご入力頂き、送信をお願いします。

 ※③利用アカウント の箇所には、「追加アカウント」の記入欄がございますが、
  スタータープランはご利用料金内で1アカウントまでとなりますので、ご入力頂いても追加不可となります。
  ライトプラン・スタンダードプランは、ご利用料金内で5~10アカウントまで追加可能です。 
 ※本契約の ③利用アカウント は、「トライアルで利用したアカウント(アドレス)」、
 「トライアルとは別のアカウント(アドレス)」の どちらでも問題ございません。
 ※「トライアルで利用したアカウント(アドレス)」を本契約後もご利用になる場合は、
  トライアルに送信/締結したデータがアカウント内にある状態で引き続きご利用頂けます。
 (トライアルアカウントを本契約アカウントに移行する形でご対応致します)
 ※「トライアルとは別のアカウント(アドレス)」を本契約後にご利用になる場合、
  別のアドレスで新しいアカウントをご用意しますので、トライアル時のデータは引き継ぐことができません。
 ※アカウントのアドレスは後からの変更ができませんのでご注意下さい。
 (アカウントのアドレス変更=アカウント自体の変更となります)

【3】お申込書の締結

 ・フォームにご入力頂いた内容でお申込み書お申込書をご案内致します。
 ・お申込書は、上記フォームの「担当者メールアドレス(連絡用)」へ送信いたします。
 ・到着したお申込書をご確認頂き、内容に問題がなければ、締結の操作をお願いします。

【4】ご利用料金のお支払い

 ・フォームにご入力頂いたご契約期間/プランの御請求書をご案内いたします。
 ・御請求書の内容をご確認頂き、ご入金またはご決済をお願いします。

 ※クレジットカード決済はPayPal でのご案内となります。
 ※クレジットカード決済の場合、御請求書内に決済用URLを記載しておりますので、
  こちらのURLからPayPal にアクセス頂き、ご決済手続きをお願いいたします。
 ※6ヶ月/12ヶ月契約の場合は、銀行振込 もご選択可能です。
 ※お支払い方法の変更をご希望の場合は、メールにてご連絡下さい。

【5】本契約アカウント発行・ご案内

 ・お申込書の締結/ご利用料金のお支払いが完了しましたら、
  本契約アカウントを発行(またはトライアルアカウントを本契約アカウントへ移行)し、メールにてご案内します。

【6】本契約完了/利用開始

 ・「ご契約手続き完了」のメールが到着しましたら、
  メール内に記載のある【ご契約期間】の開始日より、ご利用を開始頂けます。

 ※平日19時までにお申込み手続き・お支払いが完了する場合は、最短当日からご利用頂けます。
 ※平日19時以降・土日祝日にお申込み手続き・お支払いが完了する場合は最短翌営業日からご利用可能です。


以上となります。

よくあるご質問のページもご用意しておりますので、
ご不明点などございましたら、ご参考頂ければ幸いです。

クラウドコントラクトの利用推奨環境について

クラウドコントラクトはWEBブラウザ上で契約締結を行う電子契約サービスとなりますので、
メールの送受信、WEBブラウザ(GoogleChrome)が正常に利用できる環境でご使用いただけます。
詳細は以下をご参考下さい。

■送信者の推奨環境
・正常に動作するパソコン
・正常にインターネット接続が可能な通信環境
・正常に送受信できるメールアドレス/メールソフト
・最新バージョンのGoogleChrome(WEBブラウザ)

■受信者の推奨環境
・正常に動作するパソコン/スマートフォン/タブレット
・正常にインターネット接続が可能な通信環境
・正常に送受信できるメールアドレス/メールソフト
・最新バージョンのGoogleChrome(WEBブラウザ)

基本的には、上記のように、正常にインターネット接続・ホームページ閲覧・メール送受信、
GoogleChrome(無料)をダウンロード・使用できる環境であれば、ご利用が可能です。

正常に動作しない・不具合が生じる可能性のある環境は以下となります。
・GoogleChrome以外のWEBブラウザを使用している場合 
・古いバージョンのGoogleChromeを使用している場合 
・速度が遅い/安定しない通信環境/Wi-Fiを使用している場合 
・正常に送受信ができないメールアドレスを使用している場合 
・サポート終了(最新バージョンに更新できない)端末を使用している場合
・古い(アップデートを行っていない)端末をご使用している場合 
・端末の時刻を手動で設定(端末の時刻にズレが生じている)している場合 
・インターネットやメールを制限するセキュリティソフトを使用している場合 
・ガラケー/フューチャーホンを使用している場合 等

電子契約に切り替える際の注意点はありますか?

三点ご紹介いたします。
なお、契約書内の文言については、貴社の顧問弁護士にもご確認くださいませ。

1. 契約書内の「印」を削除
2. 契約書内の文言を一部変更
3. 契約前、予め先方に「電子契約」での締結承諾を得る

▼契約書内の文言変更について
契約書内に「書面」等の記載がある部分については
紙の契約書が前提の記載となりますので、電子契約用に修正いただくことをおすすめしております。

電子契約用に契約書を修正する場合の文言変更例をご紹介します。
あくまで例となりますので、顧問弁護士等の確認を受けていただくようお願いいたします。

―――――――――――――――――――――――――
文言変更例1
―――――――――――――――――――――――――
書面契約の場合)
「甲と乙は、本契約成立の証として、本書2通を作成し、両者記名押印のうえ、各自1通を保有するものとする。」
 ↓
電子契約の場合)
「甲と乙は、本契約の成立を証として、本電子契約書ファイルを作成し、それぞれ電子署名を行う。
なお、本契約においては、電子データである本電子契約書ファイルを原本とし、同ファイルを印刷した文書はその写しとする。」

※税務調査を印刷した書面で受ける場合、原本が電子データであることを明示するために記載

―――――――――――――――――――――――――
文言変更例2
―――――――――――――――――――――――――
書面契約の場合)
「乙は、甲による事前の書面による承諾がないかぎり、本件業務の全部または一部を第三者に再委託できない。」
 ↓
電子契約の場合)
「乙は、甲による事前の書面または双方が合意した方法による電磁的措置による承諾がないかぎり、本件業務の全部または一部を第三者に再委託できない。」

▼参考コラム
【弁護士監修】電子契約用の契約書の文言の作り方&変更箇所を解説

クラウドコントラクトを解約したい

ご解約は、メールまたはお問合せフォームよりご連絡ください。
ご解約時にお客様情報/アカウント情報の確認が必要となりますので、詳細は以下をご参考下さい。

ご解約をご希望の場合は、次月ご契約更新の10日前までに、
以下情報をメールまたは、お問合せフォームよりご連絡ください。

■ご解約時に必要な情報
・ご契約社名(または屋号)
・ご担当者名
・ご連絡先アドレス
・アカウントアドレス
・ご解約希望日

※ご入力内容がご契約情報と異なる場合、確認に時間を要する場合や
 ご解約をお受けできない場合がございますので、必ずご契約時の正しい情報をご連絡ください。
※ご解約は、次回ご契約更新の10日前までの受付となります。
※例)2023年4月30日迄のご契約の場合
 ①2023年4月20日迄に解約希望のご連絡を頂ければ、最短2023年4月30日でご解約が可能です。
 ②2023年4月21日~30日に解約希望のご連絡を頂いた場合は、最短2023年5月30日でご解約となります。
※ご利用料金や超過分等で未払いが生じている場合、未払いの清算が完了してからのご解約となります。
※ご解約後、アカウントおよびアカウント内のデータは削除となり、復旧は行えません。
※恐れ入りますが、弊社ご利用規約(第8条)の通り、月額費用のご返金は行えませんのでご了承下さい。
※ご解約日/ご契約満了日までに各プランの契約締結可能数を超えた超過分の料金が発生する場合や
 これまでのご利用で超過分が発生している場合には、別途超過分の御請求書をご案内いたします。

契約書の受信者となる方のアカウント取得は必要ですか?

いいえ、不要です。

アカウント登録が必要なのは、契約書の送信者様のみとなります。 受信者の方は、登録不要です。

受信者もクラウドコントラクトのアカウントを作る必要はありますか?

受信者様はアカウント作成の必要はございません。 メールにて届く「確認用URL」から契約書の確認が可能です。

アカウントは契約書の送信の仕組みを使用する方(送信者)に必要なものとなります。
契約書の受信者様におかれましては、到着するメールからご契約書へアクセスいただけますので、
クラウドコントラクトのアカウント取得の必要はございません。

初期費用はありますか?

ありません。 なお、ご契約時に前払いで月額ご利用料金をお支払いいただいております。

個人事業主・個人での利用はできますか?

はい、可能です。

アカウントのパスワードは変更できますか?

はい、可能です。以下に手順をご案内します。

1. アカウントへのログイン画面を開きます
2. 「パスワードを忘れたら」を押します
3. アカウントのメールアドレスを入力し「認証コードを送信する」を押します
4. メールで届いた認証コードと、新しいパスワードを入力したら完了です

※パスワードは8文字以上・アルファベット大文字・アルファベット小文字・数字・記号を含むもので設定してください。
 例)Abcdef1*

機能について

送信中(未締結)の書類を削除したい

送信中(未締結)の書類は、「先方確認中」のフォルダから削除可能です。
該当の契約書ファイル名の上で【右クリック】し、表示されたメニューから「削除」をご選択ください。
※一度削除した契約書の復元はできませんのでご注意ください

合意締結証明書

該当の書類がクラウドコントラクトにて取り交されたことを証明する簡易的な証明書です。

コントラクトで締結した各書類で「豪締結証明書」の発行が可能です。
合意締結証明書には下記内容が掲載されます。

・書類ID
・合意締結当事者の情報(双方のメールアドレス)
・締結日時
・認証方法

こちらは先方のお客様で印刷して保存する必要がある場合に、 該当の書類が電子契約で取り交されたことが判別しやすいように 契約書とあわせて印刷することでご活用いただけます。

※合意締結証明書の掲載内容は電子署名と同様の内容となります。
※電子契約で取り交した書類は原本が「電子データ(PDF)」となりますので、
 印刷して保管いただく場合でも、原本となるデータの保管は必須となります。

電子契約使用前の契約書のアップロード・保管機能

クラウドコントラクトを使って締結したわけではない契約書の保管も可能です。

管理画面内「締結済み」フォルダ上部に「アップロード」のタブがございますので、
電子契約導入前の契約書のPDFファイルなどもアップロード・保管が可能です。

※同じ場所で保管は可能ですが、電子署名やタイムスタンプは付与されません。
※紙で締結した書類をPDF化しクラウドコントラクトの管理画面内で保管することは可能ですが、
 紙で締結している場合には契約書の原本が「紙」となりますので、原本も保管が必要です。

契約終了日の設定・アラート設定

締結済みの書類に「契約の終了日」「アラート」の設定が可能です。(※任意設定)

管理画面内「締結済み」フォルダにて、任意で各契約書の契約終了日とアラートの設定が可能です。
アラート日時を設定しますと、設定した日付にメールでご報告が入るようになっております。

契約書の並べ替え・検索機能

管理画面内「締結済み」フォルダ内で契約書の並び替え・検索が可能です。

【書類の並べ替え】
締結済みフォルダ内の書類は「名前(書類名)」「送信先(アドレス)」「最終処理日(締結日)」、
任意の設定を行っている場合は更に「契約終了日」「アラート設定日」にて昇順・降順で並び替えが可能です。

【書類の検索】
「締結済み」フォルダ上部の検索枠に入力いただく形で検索が行えます。
※書類名またはメールアドレスでの検索が可能(1部のワード検索も可能)

フォルダ作成・書類移動機能

管理画面内「締結済み」フォルダ内に任意のフォルダ作成が可能です。

【フォルダ作成】
管理画面内「締結済み」フォルダ内の右上に
「フォルダを作成する」のボタンがございますので、こちらから新しいフォルダの作成が可能です。

【書類の移動】
移動させたい書類を右クリックし、移動先のフォルダを選択しますと、該当の書類の移動が行えます。

契約書保管機能

クラウドコントラクトで締結した書類のダウンロードは、管理画面・確認用URLから可能です。

【送信者】
管理画面内「締結済み」フォルダから該当の書類を開いていただき、
書類が表示されている右上の「ダウンロード」ボタンから書類のダウンロードが行えます。

【受信者】
合意締結後に送信される<【要ご確認】「○○(書類名)」の合意締結が完了しました。>の件名のメール内、
「確認用URL」からダウンロードが可能です。
こちらも書類の右上に「ダウンロード」 のボタンが表示されます。

契約書保管機能

管理画面内・ローカルでの保存が可能です。

管理画面から送信した書類は「先方確認中」のフォルダに入ります。
お客様での同意の操作がされますと、自動で「締結済み」フォルダに保存されます。
また、送信者・受信者共に契約書データのダウンロードが可能です。

未締結書類の再送・削除機能

送信中(未締結)の書類の再送や削除は、「先方確認中」「社内稟議中」のフォルダで操作可能です。
詳細は以下をご参考下さい。


▼再送方法
1:「先方確認中」のフォルダにアクセス
2:未締結の書類一覧の右側に表示される【再送する】の赤いボタンを選択
3:確認が表示されるので「再送する」を選択

※該当の契約書ファイル名を【右クリック】した際に表示されるメニューからも再送が可能です。
※「社内稟議中」の書類の再送はできません

▼削除方法
1:「先方確認中」または「先方確認中」のフォルダにアクセス
2:未締結の書類一覧から、該当の契約書ファイル名を【右クリック】
3:表示されたメニューから「削除」を選択

※一度削除した契約書の復元はできませんのでご注意ください

契約状況の確認

管理画面内「先方確認中」フォルダから確認いただけます。

管理画面内「先方確認中」フォルダでは、送信済みで締結がされていない書類の一覧が表示されます。
追いかけ・再連絡リストとしてもご活用いただけます。

タイムスタンプ

クラウドコントラクトで締結した書類には自動でタイムスタンプが付与されます。

クラウドコントラクトで締結されたご契約書のPDFデータ内に、電子署名とタイムスタンプが自動で付与されます。
電子署名とタイムスタンプが付与されることで不正な改ざんを防ぎます。

タイムスタンプは【Acrobat Reader DC】でご確認いただけます。
クラウドコントラクトで締結した契約書(PDF)をダウンロードし、
ダウンロードした契約書(PDF)を Acrobat Reader DCで開き、[署名パネル欄]よりご確認下さい。

【Acrobat Reader DC】
Adobeのサイトから無料でダウンロードが可能です。
https://get.adobe.com/jp/reader/otherversions/

電子署名の付与

クラウドコントラクトで締結した書類には、自動で電子署名が付与されます。

クラウドコントラクトで締結されたご契約書のPDFデータ内に、電子署名とタイムスタンプが自動で付与されます。
電子署名とタイムスタンプが付与されることで不正な改ざんを防ぎます。

電子署名は【Acrobat Reader DC】でご確認いただけます。
クラウドコントラクトで締結した契約書(PDF)をダウンロードし、
ダウンロードした契約書(PDF)を Acrobat Reader DCで開き、[署名パネル欄]よりご確認下さい。

【Acrobat Reader DC】
Adobeのサイトから無料でダウンロードが可能です。
https://get.adobe.com/jp/reader/otherversions/

フリーテキスト

先方にご入力いただくためのフリーテキスト欄の設置が可能です。

書類内に先方でご入力いただく箇所の設定が可能です。
フリーテキスト(署名)欄を設置した場合、先方にてすべての箇所にご入力いただくと合意が可能となります。

▽設定方法
1.「新規アップロード」内で送信したいファイルを選択する

 ※PDF形式の書類のみアップロードが可能です。

2.アップロードした書類の左下にある「フリーテキスト」を
  ご入力欄を設置したい個所にドラッグし設置します。

  ※縦幅・横幅の変更が可能です。枠内に表示されている「フリーテキスト」の文字が
  しっかりと見える大きさでの設置を推奨いたします。
 ※送信者側でフリーテキスト欄に文字を入れると、先方でご入力が出来なくなりますのでご注意下さい。
 ※署名欄は複数個所への設置が可能です。

3.送信先(メールアドレス)を設定する

 ※同じ契約書を個別に複数人に送りたい場合には送付先の追加も可能です。
 ※複数者間での契約を行いたい場合は こちら

 ※書類上に先方でご入力頂ける箇所を設けたい場合は こちら

4.管理画面内の「Step3.」の箇所で 送付内容を確認し送信する

 ※書類の送信が完了すると「先方確認中」のフォルダに自動で移動します。

稟議機能(社内用)

契約書送付前に稟議を行うことが可能です。

稟議機能は、契約書を受信者(送付先)へ送信する前に設定した確認者へ契約書が届き、
確認者全員が合意を行った場合のみ契約書が受信者(送付先)へ送信される仕組みとなっております。



※稟議機能はご契約書送信の都度設定が必要となります。
※任意の設定機能ですので、社内稟議の必要がない場合には、通常通り、送付先設定のみでご利用が可能です。

合意締結証明書の発行

締結済み契約書一覧より契約書を選択し、 右上の「合意締結証明書を発行する」ボタンを押してください。

複数者間での契約

クラウドコントラクトは1対1の2者間契約の他、複数者でのご契約締結にもご利用いただけます。
詳細は以下をご確認下さい。

複数者間契約は「送付先」として設定された方全員で契約締結をする手法となります。
送付先として設定した方全員が合意の操作をしますとご契約が締結されます。

▽手順
1.「契約書の送信」内「Step1」の箇所から書類のPDFをアップロード
2.【Step2. 送付先の設定】内の「契約書の種別」で「複数者間契約」を選択(ラジオボタン)
3.「+送付先を追加する」より送付先メールアドレスの入力欄を追加・送付先アドレスを入力
4.「☑上記で設定する」をクリックし、Step3で送付内容の確認を行い送信する

※複数者間契約では、全員の合意があった場合のみ契約締結となります。
 1名でも却下を行うと合意締結は完了いたしません。
※締結完了後の「電子署名」には、送付先として設定した全員のアドレスが記載されます。

書類の送信

管理画面「新規アップロード」よりご契約書のアップロードと送信が行えます。

▽送信の手順
1.「新規アップロード」内「Step1」の箇所で送信したいファイルを選択する
 ※PDF形式の書類のみアップロードが可能です。

2.「Step2」にて送信先(メールアドレス)を設定します。
 ※同じ契約書を個別に複数人に送りたい場合には送付先の追加も可能です。
 ※複数者間での契約を行いたい場合は こちら
 ※書類上に先方でご入力頂ける箇所を設けたい場合は こちら

3.「Step3」で 送付内容を確認し送信します
 ※書類の送信が完了すると「先方確認中」のフォルダに自動で移動します。

使用方法について

Google Chrome(グーグルクローム)とは?

GoogleChromeはインターネットのWebページを閲覧するための無料のソフト/アプリです。
以下URLより、Chromeのダウンロードが可能です
www.google.com/intl/ja/chrome

送信する書類の名前は、全部同じでも良いですか?

クラウドコントラクトから送信する書類は、締結後の管理を考慮し
それぞれ書類名を変えていただくようお願いいたします。
ファイル名に取引先名や管理番号を入れておくと、管理もしやすくお勧めです。

例)「業務委託契約書_●●様.pdf」  ※お客様名を入れる
例)「業務委託契約書_20210928.pdf」※日付を入れる
例)「業務委託契約書_00000.pdf」  ※管理番号を入れる

送信中(未締結)の書類を削除したい

送信中(未締結)の書類は、「先方確認中」のフォルダから削除可能です。
該当の契約書ファイル名の上で【右クリック】し、表示されたメニューから「削除」をご選択ください。
※一度削除した契約書の復元はできませんのでご注意ください

締結済みの契約書を削除(破棄)したい

締結済みの書類は誤削除を防止するため、個別削除が行えない仕様となっております。
削除を行いたい場合は以下をご参考下さい。

締結済みの書類の個別削除ができないため「フォルダ」単位での削除となります。

■締結済みのご契約書を削除する手順
1.「締結済み」フォルダ内に 削除する書類を入れるフォルダを新規作成(※フォルダ名「ゴミ箱」等)
2.削除用のフォルダに該当の書類を移動(契約書一覧で該当の契約書を右クリック)
3.一定数をフォルダに移動した後、削除用のフォルダを右クリックし「削除」を選択する

※一度削除した書類の復旧は行えませんので、ご削除が生じないよう、ご注意下さい。

送信済みの契約書を再送したい

「先方確認中」フォルダから各書類の再送が可能です。

契約書の状況を確認したい

未締結の書類は「先方確認中」フォルダ、締結が完了した書類は「締結済み」のフォルダ、
却下された書類は「却下」のフォルダ、社内稟議中の書類は「社内稟議中」のフォルダに
それぞれ保管されています。また、各書類の詳細ページで取引履歴が確認できます。

契約書をダウンロードしたい

契約締結済みのご契約書については、「締結済み」フォルダ内、各契約書を開くとダウンロードいただけます。

電子署名/タイムスタンプの内容を確認したい

電子署名/タイムスタンプは「Acrobat Reader 」の「署名パネル」よりご確認いただけます。

電子署名/タイムスタンプの確認方法は下記の手順となります。
1:締結済みの契約書のPDFをダウンロード
2:「Acrobat Reader 」で該当のPDFを開く
3:「Acrobat Reader 」の「署名パネル」から電子署名・タイムスタンプを確認

▼「Acrobat Reader DC」は無料でダウンロード可能です。
https://get2.adobe.com/jp/reader/

トラブルシューティング

契約書の文字がぼやける・文字化けしてしまう

クラウドコントラクトにアップロード・締結した書類に、文字のぼやけや文字化けが生じる場合、
使用しているブラウザや、アップロードした書類の仕様が影響している可能性がございます。
解決方法は以下をご参照ください。

■文字がぼやける場合の原因と解決方法
【原因1】閲覧ブラウザが影響している
書類のアップロード時に文字にぼやけが生じている場合、ブラウザのズーム機能(拡大・縮小の倍率)が
影響し、文字のぼやけが生じてしまうことがございます。

 解決手順1:Chromeの右上のメニュー「┊」を開き、「ズーム」の項目が100%であるかご確認する
 解決手順2:100%ではない場合、一度100%に戻し、文字のぼやけが改善されているかご確認する

上記に該当しない、100%でもぼやけが生じる場合は、続いて以下をご確認下さい。

【原因2】書類データの仕様が影響している
特殊なフォントを使用している場合や、フォントサイズが10pt以下であったり、
ファイルA4またはA3以外のサイズ、1ページ内に大量のテキスト(500文字以上)を入れている、
ファイルサイズが圧縮されすぎている/大きすぎる場合などに、稀に、書類アップロード時の、
クラウドコントラクトの”WEB上で書類を再生成(※1)する仕組み”に
影響がでてしまい、文字のぼやけが生じてしまうことがございます。

ぼやけが生じたまま送信をしますと、受信者様にもぼやけが生じた書類が到着してしまうため、
お手数ですが、ご使用のご契約書データの改善をお願いたします。

 解決手順1:該当の書類の元データ(Word/Excel等)を開く
 解決手順2:作成しているサイズがA4またはA3であるか確認する
       ↳上記サイスでない場合は、書類のサイズの変更を行う
 解決手順3:ぼやけが生じる箇所のフォントサイズが10pt以下になっていないか確認する
       ↳10pt以下の場合はフォントサイズを11pt以上に変更する(※2)

 上記を実行いただきましたら、再度エクスポート・PDFファイルを作成し
 クラウドコントラクトへのアップロードをお試しください。
 まだぼやけが生じてしまう場合は、お手数ですが元データの編集に戻り、以下をお試しください。

 解決手順4:使用しているフォントを変更する
      ↳ぼやけや文字化けが生じにくいものとして、
       Arial、メイリオ、游ゴシック、游明朝、MS明朝、ヒラギノ角ゴ などがおすすめです

 上記を実行いただきましたら、再度エクスポート・PDFファイルを作成し
 クラウドコントラクトへのアップロードをお試しください。

■文字化けが生じる場合の原因と解決方法
【原因1】テキスト部分に画像を使用している場合/常用漢字以外を使用している場合
 クラウドコントラクトは、アップロードしたPDFファイル内のテキスト・画像を読み込みWEB上に再生成する
 システムとなっておりますが、テキスト部分が、スキャンしたもの・スクリーンショットなどの画像で
 貼り付けている書類を使用した場合や、常用漢字以外の環境依存文字や特殊文字が使用されている場合に、
 正しくテキストを読み込めず、文字化けが生じてしまう場合がございます。

 解決手順1:画像部分のテキストで文字化けが生じている場合には、画像は削除し、
       お手数ですが、テキスト入力で書類の作成をお願いします
 解決手順2:環境依存文字・特殊文字・人名用漢字が使用されてる部分で文字化けが生じている場合、
       常用漢字への変更をお願いします(※例:德⇒徳、髙⇒高、濵⇒濱 など)


(※1)クラウドコントラクトでは、
 締結時に自動で電子署名・タイムスタンプの付与が行えるよう、
 アップロードしたPDFファイルをWEB上で再生成して表示する仕様となっております。
 また、この再生成時には、受信者様での閲覧環境や、電子署名・タイムスタンプ付与時の
 データ増加を考慮し、元ファイルよりも少し圧縮した状態で生成する仕組みがございます。

(※2)基本的な契約書にはフォントサイズの指定はございませんが、
 WEB上での閲覧が想定される電子契約で使用するフォントサイズは、
WEBサイトの一般的なフォントサイズである14~16pxを考慮し
 11~12ptを標準とすることをおすすめしております。
 なお、書面に記載する内容によって「8pt以上」あるいは「12pt以上」など、
 法令でフォントサイズの指定がある場合がございますのでご注意ください。(例:金融商品取引業等)

契約書を送付したが、相手が受信できない

これらの可能性が考えられます。
・受信者様のメールアドレスに間違いがある
・受信者様側の迷惑メールフォルダに届いている

■受信者様のメールアドレスに相違があった場合
お手数ではございますが、再度新規アップロードを行い、正しいアドレスへご送付ください。

■受信者様の迷惑メールフォルダにも届いていない場合
メール設定により、クラウドコントラクトからのメールが届かない可能性がございます。
受信者様にて info@cloudcontract.jp の許可設定していただき、再送をお試しください。

■どうしても届かない場合
お手数ではございますが、送付済みのご契約書URLを弊社へお知らせくださいませ。
システム内を調査いたしまして、受信者様にご確認いただけるURLを発行いたします。

AcrobatReaderで「署名の完全性は不明」などの表示が出る

Acrobat Readerで締結済みの書類を確認した際、署名パネルに電子署名・タイムスタンプの内容、
署名が適用されてから変更されていないこと が表記されているものの、
「署名の完全性は不明です」「署名者のIDは信頼済み証明書の一覧に見つからず~」などの表記が
出てしまう場合がござますが、電子契約の有効性には影響ございませんのでご安心下さい。
Acrobatreaderの設定で解決が可能です。詳細は以下をご確認下さい

【1】署名の信頼設定を行う(署名の信頼性の管理)


1:締結済みの書類(PDF)をAcrobat Readerで開き、書類上部に表示される「信頼性の管理」を選択
信頼性の管理 設定1


2:「署名の信頼性を管理」で表示される署名者(CloudContract※電子署名)を確認し、信頼設定を追加する
信頼性の管理 設定2


3:続けて表示される「署名の信頼性を管理」で署名者(AMANO※タイムスタンプ)を確認し、信頼設定を追加する
信頼性の管理 設定3


4:上部の表記が「すべての署名が有効」となっていることを確認し「署名パネル」を開く
信頼性の管理 設定4


5:署名パネル内の2種の署名が「署名は有効です」の表記になっていることを確認する
信頼性の管理 設定5



上記設定でも「不明」の表記が残る場合は、以下の設定をお試しください。


【2】「証明書ビューア」から手動で信頼設定を行う

▼電子署名の信頼設定を追加
証明書ビューア設定1
① 署名パネルを開き“バージョン1”内の「署名の詳細…」を展開し「証明書の詳細」を選択する
②“証明書ビューア”内「信頼」のタブを選択する
③「信頼済み証明書に追加(A)…」を選択する
④表示される“ Acrobatのセキュリティ“の「OK」を選択する


▼タイムスタンプの信頼設を定追加
証明書ビューア設定2
⑤ 表示される“連絡先設定を取り込み” 内「証明済み文書」にチェックを入れる
⑥下部の「OK」を選択し“連絡先設定を取り込み”を閉じる
⑦“証明書ビューア”が再表示されるので 「OK」を選択し閉じる


▼タイムスタンプの信頼設定を追加
証明書ビューア設定3
⑧ “バージョン2”内の「署名の詳細…」を展開し「証明書の詳細」を選択する
⑨“証明書ビューア”内「信頼」のタブを選択する
⑩「信頼済み証明書に追加(A)…」を選択する
⑪表示される“ Acrobatのセキュリティ“の「OK」を選択する
⑫ 表示される“連絡先設定を取り込み” 内「証明済み文書」にチェックを入れる
⑬下部の「OK」を選択し“連絡先設定を取り込み”を閉じる
⑭“証明書ビューア”が再表示されるので 「OK」を選択し閉じる


▼設定の完了を確認
証明書ビューア設定4
⑮ 設定の完了を確認するため、設定を行った署名パネル・PDFファイル一度閉じる
⑯クラウドコントラクトで締結が完了したPDFを再度AcrobatReaderで開く
⑰契約書上部に「すべての署名が有効です」の表示があることを確認し、署名パネルを開く
⑱署名パネル内バージョン1、2の表示内容が「有効」になっていることを確認する

※万が一、上記の【1】【2】の設定で解決できない場合は、恐れ入りますが、Adobe公式サイトのヘルプページをご確認下さい。

【受信者向け】フリーテキスト欄や押印欄にテキスト入力ができない

書類内に設置されている「フリーテキスト欄」や「押印欄」などの署名を行う箇所で
選択できない、禁止マークが出る 、テキスト入力が反映されない、”残り〇〇箇所の~の表記が変わらない・増えるなど、
「同意する」のボタンが押せないような動作の不具合がある場合は、
ご使用のブラウザ(特にInternetexplorerやedge)が原因となっている可能性があるため、
クラウドコントラクト利用の推奨ブラウザ「GoogleChrome」でのアクセス・操作をお試しください。

GoogleChrome、クラウドコントラクトの利用推奨環境については以下をご参照ください
GoogleChromeとは
クラウドコントラクト利用の推奨環境について

【受信者向け】Google Chrome(グーグルクローム)が分からない

こちらのURLより、Chromeをダウンロードしてご利用くださいませ。 www.google.com/intl/ja/chrome

Google chromeはWebブラウザのひとつで、無料で利用することができます。
ブラウザとは、スマホやPCでインターネットのWebページを閲覧するためのソフトのことで、 Chromeの他には、Internet Explorer、fire fox、Safariなどがあります。

【受信者向け】契約書の締結・操作方法がわからない

契約書を確認・締結するための手順は以下となります。
1. 到着したメール内の確認用URLにアクセス
2.ご自身のメールアドレスを入力
3. 書類を確認し、「フリーテキスト欄」や「押印欄」にテキストを入力(設置されていない場合は不要です)
5. 画面下部にある 「同意する」 または 「却下する」 ボタンを押下
詳細は以下をご参照ください。

ご契約締結までの手順


①メールの「確認用URL」にアクセスします。
GoogleChromeでのアクセスを推奨いたします。
(Chromeのダウンロード: https://www.google.com/intl/ja/chrome/ )
※Chrome以外のブラウザ・アプリでもアクセスは可能ですが、
 契約書の表示や動作に不具合が生じる可能性がございますのでご注意ください。

②表示される入力欄に【契約書を受信したメールアドレス】を入力し、
【契約書を確認する】の赤いボタンを押します。
※お客様のアドレスであっても、契約書を受信した以外のアドレスではご契約書は表示されません

・・・ご契約書が表示されます(2秒~10秒程お待ちください)・・・

③契約書の内容を確認し、契約書内に「フリーテキスト欄」や「押印欄」等
 入力欄が設置されている場合は、すべての箇所ににテキストを入力します。
 (設置されていない場合は、内容の確認のみ行って下さい)

④契約書の確認が完了し、内容に問題が無ければ、契約書下部の【書類の内容に同意する】の赤いボタンを選択。
 ※万が一書類の内容に同意できない場合は「却下」を選択ください。

※ご契約書は必ず全文ご確認下さいますようお願い致します
※入力欄に記載漏れがあると【同意】のボタンが押せない仕様となっておりますので、
 必ず、全ての入力欄へのテキスト入力をお願いします。 
※フリーテキスト欄の入力が反映されない、入力しても「未記入項目」の表記が出る、
 フリーテキスト欄への入力自体ができないという場合は、ご使用のブラウザが原因となる
 操作の不具合が生じている可能性がある為、「GoogleChrome」でのアクセス・操作をお願いします。

・・・同意の操作が完了しますと、自動で契約が締結します(2秒~10秒程お待ちください)・・・

上記①~④の操作を完了し、ご契約書が締結となりましたら、
「締結完了」の通知メールが送信されますので、メールの到着をご確認ください。

ご契約締結後の操作手順


①締結完了通知メール内にある「確認用URL」にアクセスします
②【契約書を受信したメールアドレス】を入力します
⑤契約書上部の【PDFをダウンロードする】のボタンから、契約書をダウンロードし保存する
※万が一ダウンロードのボタンが表示されていない場合には、
 恐れ入りますがチャット、またはお問合せフォームよりクラウドコントラクトへご連絡ください。

【受信者向け】契約書全体が表示されない・見切れてしまう・読めない

ご契約書名の右側に「別タブで開く」の表示がございますので、 別タブでの表示をお試しくださいませ。

契約書データはA4サイズを基準に作成しておりますので、
スマートフォンやタブレット端末で表示させたとき、A4以上のサイズ・変形サイズですと、正しく表示されない場合がございます。
別タブで開いても正しく表示されない場合には、PCバージョンでの表示をお試しください。

■どうしても正しく表示されない場合
お手数ではございますが、弊社へお問い合わせくださいませ。
システム内を調査いたします。

【受信者向け】締結した契約書を保存したい

締結後の契約書は、合意締結完了のご案内メール内「確認用URL」よりダウンロードが可能です。

合意締結完了時に「【要ご確認】「(ファイル名)」の合意締結が完了しました。」のタイトルのメールが送信されますので、
メール内の「確認用URL」にアクセスいただきますと、契約書のダウンロードが可能となっております。

【受信者向け】スマートフォンで見ることができない

クラウドコントラクトは、スマートフォンからのアクセスにも対応しております。
閲覧ができない場合は、ブラウザや端末などが原因となっている可能性がございますので、
最新バージョンに更新されている端末および安定したインターネット環境にて、
GoogleChrome(ブラウザ)からのアクセスをお試しください。

クラウドコントラクトはChrome(またはfirefox)での閲覧を推奨しております。
Chrome以外のブラウザ(safari、Internet Explorer 等)を使用している場合や、
古いバージョンのChromeのやデバイスを使用している場合には、閲覧や操作に不具合が生じる可能性があります。
※クラウドコントラクト利用の推奨環境はこちらからご確認下さい

【受信者向け】確認用URLを開いたが、読み込み中が続いて契約書が表示されない

読み込み中が続く(矢印が回っている状態 等)場合には、
インターネット環境、端末(スマホやPC)のバージョン、ブラウザの種類、ブラウザのバージョン
セキュリティソフト・アプリ、スマホやPCの時刻が原因となっている可能性がございます。
解決方法は以下をご参考下さい。

1. インターネット環境
2. ご利用ブラウザ(Google Chrome、Firefoxを推奨)
3. スマホやPCのバージョン、ブラウザのバージョン
4. 広告ブロックのセキュリティソフト・アプリ
5. スマホやPCの時刻

1. インターネット環境
画面を一度閉じていただき、インターネット環境が安定している場所で再度お試しください。
公共Wi-Fiをご利用の場合や、電車での移動中など、インターネット環境が不安定になっていると読み込まれないことがあります。


2. ご利用ブラウザ
クラウドコントラクトは、Google ChromeまたはFirefoxでご利用いただくことを推奨しております。
Internet Explorer等の推奨外ブラウザですと、ご覧いただけない場合があります。


▼Google Chromeは下記よりダウンロードいただけます
https://www.google.com/intl/ja_jp/chrome


3. スマホやPCのバージョン、ブラウザのバージョン
更新が溜まって古いバージョンのままですと、ご覧いただけない場合があります。


▼参考サイト
iPhoneのiOSアップデート方法
Google Chromeの更新方法(iPhone または iPad)
Google Chromeの更新方法(Android)
Google Chromeの更新方法(パソコン)


4. 広告ブロックのセキュリティソフト・アプリ
契約書が「広告画面」と認識され、ブロックされる場合があります。
ご利用の場合は、一時的に解除をお願いいたします。


5. スマホやPCの時刻
時刻が手動で設定がされていないか、または時刻がずれてしまっていないか、ご確認ください。
※もしずれてしまっている場合には、時刻を合わせていただくようお願いいたします。


■上記を試しても表示されない場合
お手数ですが、確認用URLを記載の上で弊社へご連絡ください。調査いたします。
ご連絡先:info@cloudcontract.jp


【受信者向け】確認用URLを開いたが認証エラーと表示される

認証エラーが生じる場合は以下の原因が考えられます。
・入力したメールアドレスに間違いがある
・URLの有効期限が切れている
・送信者によって契約書が取り下げられている
・締結(または却下)が既に完了している
原因の詳細と解決方法は以下をご参照ください。

■メールアドレスご入力の際
確認用URLを受信されたメールアドレスをご入力くださいませ。
スペルに誤りがある場合や余白が入っている場合は認証エラーとなります。

■URLの有効期限が切れていた場合
契約書の送信者様に再送依頼をお願いいたします。

■締結・却下が既に完了している場合
クラウドコントラクトからは「契約書の確認依頼」と、「締結完了」の通知メールが送信されます。
締結または却下が完了している場合、「契約書の確認依頼」内に記載されている確認用URLでは
書類が表示されなくなっておりますので、締結または却下の操作を行った後に送信される
「締結完了」の通知メール内の確認用URLへアクセスをお願いします。

■どうしてもエラーが解消されない場合
何らかのエラーが発生している可能性がございます。
システム内を調査いたしますので、お手数ではございますがお問い合わせくださいませ。