SMS認証(2要素認証)機能
契約相手が本人であることの信頼性をより高められる機能です。
通常のEメールに加えて、SMSによる本人確認が追加できます。異なる2つの要素を用いて相手方の本人確認を行うことで、第三者による文書への不正アクセスやなりすましを防止します。
利用シーンの例
- 契約書への不正アクセスや、なりすまし締結の防止を強化したい
- 相手方がフリーメールを使っていて本人性に不安がある
- 重要な契約なのでセキュリティを強化したい
料金
1通30円(税抜)
補足事項
・SMS認証機能を利用するどうかは、契約書の送信時に都度選ぶことができます。
・本機能の利用には、相手方の携帯電話番号の入力が必要です。電子契約締結のために使用する旨を通知の上、事前に相手方へ情報をご確認ください。
【契約書を送る方向け】操作方法
1. 契約書の送信ページで、送信したい契約書PDFをアップロードします。
2. 相手方のメールアドレスを入力します。
3. ON/OFFボタンを「ON」にし、相手方の携帯電話番号を入力します。
4. 「上記で設定する」ボタンを押します。
5. 最終確認をし「上記の内容で確定する」ボタンを押します。
6. 契約書にアクセスするためのURLがメールで送られ、認証コードがSMSで送られます。
補足事項
SMSの再送はできません。「入力した携帯番号が間違っていた」「相手方に認証コードが届いていない」等、もう一度SMSを送信したい場合は、新規で契約書を送信し直します。
【契約書を受け取る方向け】操作方法
1. info@cloudcontract.jpから届いた【要ご確認】という件名のメールを開きます。
2. メール内のURLにアクセスします。
3. SMSで届いた6桁の数字を入力し、「契約書を確認する」ボタンを押します。
4. 表示された契約書を確認します。(入力欄や押印欄がある場合は入力します)
5. 最終確認を行い、画面下の「同意する」または「却下する」ボタンを押します。