契約書の文字がぼやける・文字化けしてしまう
クラウドコントラクトにアップロード・締結した書類に、文字のぼやけや文字化けが生じる場合、
使用しているブラウザや、アップロードした書類の仕様が影響している可能性がございます。
解決方法は以下をご参照ください。
■文字がぼやける場合の原因と解決方法
【原因1】閲覧ブラウザが影響している
書類のアップロード時に文字にぼやけが生じている場合、ブラウザのズーム機能(拡大・縮小の倍率)が
影響し、文字のぼやけが生じてしまうことがございます。
解決手順1:Chromeの右上のメニュー「┊」を開き、「ズーム」の項目が100%であるかご確認する
解決手順2:100%ではない場合、一度100%に戻し、文字のぼやけが改善されているかご確認する
上記に該当しない、100%でもぼやけが生じる場合は、続いて以下をご確認下さい。
【原因2】書類データの仕様が影響している
特殊なフォントを使用している場合や、フォントサイズが10pt以下であったり、
ファイルA4またはA3以外のサイズ、1ページ内に大量のテキスト(500文字以上)を入れている、
ファイルサイズが圧縮されすぎている/大きすぎる場合などに、稀に、書類アップロード時の、
クラウドコントラクトの”WEB上で書類を再生成(※1)する仕組み”に
影響がでてしまい、文字のぼやけが生じてしまうことがございます。
ぼやけが生じたまま送信をしますと、受信者様にもぼやけが生じた書類が到着してしまうため、
お手数ですが、ご使用のご契約書データの改善をお願いたします。
解決手順1:該当の書類の元データ(Word/Excel等)を開く
解決手順2:作成しているサイズがA4またはA3であるか確認する
↳上記サイスでない場合は、書類のサイズの変更を行う
解決手順3:ぼやけが生じる箇所のフォントサイズが10pt以下になっていないか確認する
↳10pt以下の場合はフォントサイズを11pt以上に変更する(※2)
上記を実行いただきましたら、再度エクスポート・PDFファイルを作成し
クラウドコントラクトへのアップロードをお試しください。
まだぼやけが生じてしまう場合は、お手数ですが元データの編集に戻り、以下をお試しください。
解決手順4:使用しているフォントを変更する
↳ぼやけや文字化けが生じにくいものとして、
Arial、メイリオ、游ゴシック、游明朝、MS明朝、ヒラギノ角ゴ などがおすすめです
上記を実行いただきましたら、再度エクスポート・PDFファイルを作成し
クラウドコントラクトへのアップロードをお試しください。
■文字化けが生じる場合の原因と解決方法
【原因1】テキスト部分に画像を使用している場合/常用漢字以外を使用している場合
クラウドコントラクトは、アップロードしたPDFファイル内のテキスト・画像を読み込みWEB上に再生成する
システムとなっておりますが、テキスト部分が、スキャンしたもの・スクリーンショットなどの画像で
貼り付けている書類を使用した場合や、常用漢字以外の環境依存文字や特殊文字が使用されている場合に、
正しくテキストを読み込めず、文字化けが生じてしまう場合がございます。
解決手順1:画像部分のテキストで文字化けが生じている場合には、画像は削除し、
お手数ですが、テキスト入力で書類の作成をお願いします
解決手順2:環境依存文字・特殊文字・人名用漢字が使用されてる部分で文字化けが生じている場合、
常用漢字への変更をお願いします(※例:德⇒徳、髙⇒高、濵⇒濱 など)
(※1)クラウドコントラクトでは、
締結時に自動で電子署名・タイムスタンプの付与が行えるよう、
アップロードしたPDFファイルをWEB上で再生成して表示する仕様となっております。
また、この再生成時には、受信者様での閲覧環境や、電子署名・タイムスタンプ付与時の
データ増加を考慮し、元ファイルよりも少し圧縮した状態で生成する仕組みがございます。
(※2)基本的な契約書にはフォントサイズの指定はございませんが、
WEB上での閲覧が想定される電子契約で使用するフォントサイズは、
WEBサイトの一般的なフォントサイズである14~16pxを考慮し
11~12ptを標準とすることをおすすめしております。
なお、書面に記載する内容によって「8pt以上」あるいは「12pt以上」など、
法令でフォントサイズの指定がある場合がございますのでご注意ください。(例:金融商品取引業等)