平素よりクラウドコントラクトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび2022年6月にリリースいたしました新機能と、今後の開発予定をお知らせいたします。
新機能一覧
(1)チェックボックス機能
(2)押印機能
(3)コメント機能
「契約書内に署名以外も出来るようにしたい」、「取引相手へコメントも一緒に送りたい」といったお客様の声をもとに、機能追加いたしました。
(1)チェックボックス機能
送信前の文書内へ、チェックボックス欄を設置することが可能となりました。
「該当項目を選択してください」等、お相手にチェックを入れていただきたい箇所に設置して送信いただけます。
利用シーンの例
- プランや支払方法など、選択肢の中から該当するものを選んで欲しいとき
- 「規約を読み、内容を理解しました」等、お相手が規約や注意事項を読んだことを確かめたいとき
使用方法
契約書の送信ページにて送りたいPDFをアップロード後、チェックボックス欄をドラッグ&ドロップでPDF上に設置し、送信します。
契約書を受信された方にて、チェックボックス欄にチェックを入れていただきます。
(2)押印機能
送信前の文書へ、押印欄を設置することが可能となりました。
印マーク内に社名や氏名を入力することで、擬似的な印影を生成し、押印することができます。
利用シーンの例
- このPDFが締結済みの文書かどうか、ひと目で判別できるようにしたいとき
- 「本当に印鑑なしでも契約が成立しているのか」等、文書に印影が無いことによって生じうる、取引相手様の不安感を和らげたいとき
使用方法
契約書の送信ページにて送りたいPDFをアップロード後、押印欄をドラッグ&ドロップでPDF上に設置し、送信します。
契約者双方の押印欄を設ける際は、自社側の押印欄にあらかじめ会社名や氏名を入力の上で送信します。
契約書を受信された方にて、押印欄に会社名や氏名をご入力いただきます。
(3)コメント機能
文書を送信する際、お相手へのコメントを添えることが可能となりました。
利用シーンの例
- ご挨拶やお礼などを、文書の送信と併せて送りたいとき
- 「文書の2ページ目に押印欄があります」等、連絡事項を伝えたいとき
使用方法
契約書の送信ページ下部にあるコメントボックスへ、お相手へのコメントを記載の上で送信します。 記載したコメントは、お相手に届く通知メール内と文書の確認画面上に表示されます。
新機能の利用について
これら機能の使用は任意であり、あくまで便利機能となります。
使用をしなくても、送信者が送ったPDFファイルを受信者が確認・同意することにより、契約締結が成立します。
締結済みのPDFファイルに、双方の同意を表す電子署名と、締結時刻を示すタイムスタンプが付与されます。
また、当サービスにおける押印機能は、「契約書には判を押す」といった一般的な慣習に合わせる為の擬似的なものですので、証拠力と直接的な関係はございません。
今後の開発予定
- スマートフォンにおけるUIデザインの改善
- テンプレート機能の追加
- 書類検索の機能性向上
- PDF解析度の向上
- 大容量のPDF送信
本予定は2022年6月10日時点でのものであり、変更となる場合がございます。
引き続きサービス向上に努めてまいります。今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
お問い合わせこちら | |
---|---|
電話 | 03-6453-6056 受付時間:平日10時~19時 |
チャット | 画面下のチャットボットからお願いいたします。 |
メール | こちらからお問い合わせください。 |