締結済みの契約書をAcrobat Readerで開くと「署名者の ID は信頼済み証明書の一覧に見つからず、親証明書も信頼済み証明書ではないため不明です」と表示される

2021/09/22 2022/10/04
helpx.adobe.com/jp/acrobat/using/validating-digital-signatures.html#setting_up_digital_signature_validation

締結済みの契約書をAcrobat Readerで開くと「署名者のIDは信頼済み証明書の一覧に見つからず、親証明書も信頼済み証明書ではないため不明です」と表示されます。

Acrobat Readerの設定によって出てくるものであり、
電子契約の有効性に影響を与えるものではございませんのでご安心下さい。
Acrobat Readerの設定で解決が可能です。

1. Acrobat または Adobe Reader を起動

2. [編集] メニューから [環境設定] を選択

3. 画面左側のパネルで [署名] をクリックで選択

4. [検証] の [詳細] ボタンをクリック

5. Windows統合の [署名を検証] と [証明済み文書を検証] のそれぞれにチェックを入れる

6. [OK] をクリックし、[環境設定] ダイアログボックスを閉じる

7. Adobe Reader で、検証を行う PDF ファイルを開く

8. ナビゲーションバーの [署名パネル] をクリック

9. [すべてを検証] をクリックし表示を確認

上記で解消されない場合、以下のページをご参照いただけますと幸いです。
◆AcrobatReaderヘルプ
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/using/validating-digital-signatures.html#setting_up_digital_signature_validation