よくある質問 一覧

クラウドコントラクトについて

クラウドコントラクトの「アカウント」とは?

クラウドコントラクトの「アカウント」とは、「管理画面」へのログインに必要な情報を指します。
アカウント/管理画面は、1つのメールアドレス+1種のパスワードで作成されます。
1つのアカウント/管理画面を複数人で使用することも可能です。(同時ログイン可能)

クラウドコントラクトの仕様について(送信者向け)

クラウドコントラクトは、GoogleChromeでご利用いただける電子契約サービスです。
インターネットに接続でき、メールとウェブブラウザ(GoogleChrome)をご利用いただけるパソコンがあれば、
特別なソフトなどのダウンロード不要で、簡単にご利用頂けます。

詳細な仕様については以下をご参照ください。

アカウントのメールアドレスを変更することは可能ですか?

申し訳ございませんが、変更することができません。
別のメールアドレスでの利用をご検討されている場合、新たにアカウントを追加する必要がございます。

有料プランご契約/お支払方法について

有料プランのご利用のお申込みは、「本契約お申込みフォーム」よりお手続きをお願いします。
お手続きの手順・詳細は以下をご参考下さい。
▼有料プランご利用開始までの流れ

請求書や領収証の発行について

御請求書は、ご契約(初回お支払い)時と、6~12ヶ月のご契約更新時に発行しております、
※1ヵ月毎のお支払いについては、初回以降はクレジットカードの自動引落しの為発行しておりません。
御請求書には適格番号を記載しておりますが、別途領収証が必要な場合は、お支払い完了時にご連絡ください。

▼各ご契約期間毎にご対応が異なりますので、詳細は以下をご確認下さい▼

クラウドコントラクトの利用推奨環境について

クラウドコントラクトはWEBブラウザ上で契約締結を行う電子契約サービスとなりますので、
メールの送受信、WEBブラウザ(GoogleChrome)が正常に利用できる環境でご使用いただけます。
詳細は以下をご参考下さい。

電子契約に切り替える際の注意点はありますか?

三点ご紹介いたします。
なお、契約書内の文言については、貴社の顧問弁護士にもご確認くださいませ。

クラウドコントラクトを解約したい

ご解約は、次回更新の10日前までに「ご解約申請フォーム」より申請をお願いします。
ご解約申請フォーム
▼ご解約についての注意事項は以下をご参照ください

契約書の受信者となる方のアカウント取得は必要ですか?

いいえ、不要です。

受信者もクラウドコントラクトのアカウントを作る必要はありますか?

受信者様はアカウント作成の必要はございません。 メールにて届く「確認用URL」から契約書の確認が可能です。

初期費用はありますか?

ありません。 なお、ご契約時に前払いで月額ご利用料金をお支払いいただいております。

個人事業主・個人での利用はできますか?

はい、可能です。

アカウントのパスワードは変更できますか?

はい、可能です。以下に手順をご案内します。

機能について

送信中(未締結)の書類を削除したい

送信中(未締結)の書類は、「先方確認中」のフォルダから削除可能です。
該当の契約書ファイル名の上で【右クリック】し、表示されたメニューから「削除」をご選択ください。
※一度削除した契約書の復元はできませんのでご注意ください

合意締結証明書

該当の書類がクラウドコントラクトにて取り交されたことを証明する簡易的な証明書です。

電子契約使用前の契約書のアップロード・保管機能

クラウドコントラクトを使って締結したわけではない契約書の保管も可能です。

契約終了日の設定・アラート設定

締結済みの書類に「契約の終了日」「アラート」の設定が可能です。(※任意設定)

契約書の並べ替え・検索機能

管理画面内「締結済み」フォルダ内で契約書の並び替え・検索が可能です。

フォルダ作成・書類移動機能

管理画面内「締結済み」フォルダ内に任意のフォルダ作成が可能です。

契約書保管機能

クラウドコントラクトで締結した書類のダウンロードは、管理画面・確認用URLから可能です。

契約書保管機能

管理画面内・ローカルでの保存が可能です。

未締結書類の再送・削除機能

送信中(未締結)の書類の再送や削除は、「先方確認中」「社内稟議中」のフォルダで操作可能です。
詳細は以下をご参考下さい。

契約状況の確認

管理画面内「先方確認中」フォルダから確認いただけます。

タイムスタンプ

クラウドコントラクトで締結した書類には自動でタイムスタンプが付与されます。

電子署名の付与

クラウドコントラクトで締結した書類には、自動で電子署名が付与されます。

フリーテキスト

先方にご入力いただくためのフリーテキスト欄の設置が可能です。

稟議機能(社内用)

契約書送付前に稟議を行うことが可能です。

合意締結証明書の発行

締結済み契約書一覧より契約書を選択し、 右上の「合意締結証明書を発行する」ボタンを押してください。

複数者間での契約

クラウドコントラクトは1対1の2者間契約の他、複数者でのご契約締結にもご利用いただけます。
詳細は以下をご確認下さい。

契約書の送信方法

契約書の送信は、クラウドコントラクト管理画面内「契約書の送信」より、簡単な設定で送信が可能です
詳細な手順は以下をご参考ください。

使用方法について

Google Chrome(グーグルクローム)とは?

GoogleChromeはインターネットのWebページを閲覧するための無料のソフト/アプリです。
以下URLより、Chromeのダウンロードが可能です
www.google.com/intl/ja/chrome

送信する書類の名前は、全部同じでも良いですか?

クラウドコントラクトから送信する書類は、締結後の管理を考慮し
それぞれ書類名を変えていただくようお願いいたします。
ファイル名に取引先名や管理番号を入れておくと、管理もしやすくお勧めです。

送信中(未締結)の書類を削除したい

送信中(未締結)の書類は、「先方確認中」のフォルダから削除可能です。
該当の契約書ファイル名の上で【右クリック】し、表示されたメニューから「削除」をご選択ください。
※一度削除した契約書の復元はできませんのでご注意ください

締結済みの契約書を削除(破棄)したい

締結済みの書類は誤削除を防止するため、個別削除が行えない仕様となっております。
削除を行いたい場合は以下をご参考下さい。

送信済みの契約書を再送したい

「先方確認中」フォルダから各書類の再送が可能です。

契約書の状況を確認したい

未締結の書類は「先方確認中」フォルダ、締結が完了した書類は「締結済み」のフォルダ、
却下された書類は「却下」のフォルダ、社内稟議中の書類は「社内稟議中」のフォルダに
それぞれ保管されています。また、各書類の詳細ページで取引履歴が確認できます。

契約書をダウンロードしたい

契約締結済みのご契約書については、「締結済み」フォルダ内、各契約書を開くとダウンロードいただけます。

電子署名/タイムスタンプの内容を確認したい

電子署名/タイムスタンプは「Acrobat Reader 」の「署名パネル」よりご確認いただけます。

トラブルシューティング

契約書の文字がぼやける・文字化けしてしまう

クラウドコントラクトにアップロード・締結した書類に、文字のぼやけや文字化けが生じる場合、
使用しているブラウザや、アップロードした書類の仕様が影響している可能性がございます。
解決方法は以下をご参照ください。

契約書を送付したが、相手が受信できない

これらの可能性が考えられます。
・受信者様のメールアドレスに間違いがある
・受信者様側の迷惑メールフォルダに届いている

AcrobatReaderで「署名の完全性は不明」などの表示が出る

Acrobat Readerで締結済みの書類を確認した際、署名パネルに電子署名・タイムスタンプの内容、
署名が適用されてから変更されていないこと が表記されているものの、
「署名の完全性は不明です」「署名者のIDは信頼済み証明書の一覧に見つからず~」などの表記が
出てしまう場合がござますが、電子契約の有効性には影響ございませんのでご安心下さい。
Acrobatreaderの設定で解決が可能です。詳細は以下をご確認下さい

【受信者向け】フリーテキスト欄や押印欄にテキスト入力ができない

書類内に設置されている「フリーテキスト欄」や「押印欄」などの署名を行う箇所で
選択できない、禁止マークが出る 、テキスト入力が反映されない、”残り〇〇箇所の~の表記が変わらない・増えるなど、
「同意する」のボタンが押せないような動作の不具合がある場合は、
ご使用のブラウザ(特にInternetexplorerやedge)が原因となっている可能性があるため、
クラウドコントラクト利用の推奨ブラウザ「GoogleChrome」でのアクセス・操作をお試しください。

【受信者向け】Google Chrome(グーグルクローム)が分からない

こちらのURLより、Chromeをダウンロードしてご利用くださいませ。 www.google.com/intl/ja/chrome

【受信者向け】契約書の締結・操作方法がわからない

契約書を確認・締結するための手順は以下となります。
1. 到着したメール内の確認用URLにアクセス
2.ご自身のメールアドレスを入力
3. 書類を確認し、「フリーテキスト欄」や「押印欄」にテキストを入力(設置されていない場合は不要です)
5. 画面下部にある 「同意する」 または 「却下する」 ボタンを押下
詳細は以下をご参照ください。

【受信者向け】契約書全体が表示されない・見切れてしまう・読めない

ご契約書名の右側に「別タブで開く」の表示がございますので、 別タブでの表示をお試しくださいませ。

【受信者向け】締結した契約書を保存したい

締結後の契約書は、合意締結完了のご案内メール内「確認用URL」よりダウンロードが可能です。

【受信者向け】スマートフォンで見ることができない

クラウドコントラクトは、スマートフォンからのアクセスにも対応しております。
閲覧ができない場合は、ブラウザや端末などが原因となっている可能性がございますので、
最新バージョンに更新されている端末および安定したインターネット環境にて、
GoogleChrome(ブラウザ)からのアクセスをお試しください。

【受信者向け】確認用URLを開いたが、読み込み中が続いて契約書が表示されない

読み込み中が続く(矢印が回っている状態 等)場合には、
インターネット環境、端末(スマホやPC)のバージョン、ブラウザの種類、ブラウザのバージョン
セキュリティソフト・アプリ、スマホやPCの時刻が原因となっている可能性がございます。
解決方法は以下をご参考下さい。

【受信者向け】確認用URLを開いたが認証エラーと表示される

認証エラーが生じる場合は以下の原因が考えられます。
・入力したメールアドレスに間違いがある
・URLの有効期限が切れている
・送信者によって契約書が取り下げられている
・締結(または却下)が既に完了している
原因の詳細と解決方法は以下をご参照ください。

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